皆さま、大変ご無沙汰してしまいました。いつもバタバタしている私ですが年末は輪をかけてバタバタ‥。できない時は無理しない、ということでしばらくブログを放置していました。

クリスマスも終わり、年末感は‥私はまだです。仕事が全く納まっていません!が、その合間に来年やりたいことを少しずつ考えています。

ハーバリウムから始めたお教室ですが、ありがたいことにアレンジメントなどのお花全般に関わるレッスンを今年は始めることができました。

その中でとてもありがたいことにアレンジメントの基本から教えてほしい、とのお声を多数頂戴しています。

まさに生徒さんにお尻を叩かれて始めたようなアレンジメントのレッスンでしたが、拡大のきっかけも生徒さんから頂いているような有様。でもそんなお言葉がとてもありがたく励みになっています。

そんなリクエストには是非精一杯お応えしたい♡ということで来年度からのレッスンの組み立てについて考えています。

話が長くてスミマセン。

なかなかいいアイデアがなかったのですが、ポッと頭に浮かんだものが結構いいかもしれない?!と1人で盛り上がったりしてみたり。

今までレッスンをしてきて、聞かれることの多かった質問に絡めてアレンジメントのレッスンを展開してみたら、生徒さんのスキルアップ、センスアップ、そしてブランディングに一役買えるのではないか?と思っています。

お教室をただなんとなく始めてみたものの、今後の方向性に迷ってメニューを増やすことに精を出してしまったり、自分が教えられるのはコレ!という売りがなかったり(メニューの話ではなく、自分にしか出せないカラーという意味で)。

そこも解消していく、というよりは自分で考えられて決めていけるようになったら嬉しくない?

レッスンをもっとやりたいのですがどうすればいいですか?とよく聞かれますが、私の答えができる人もできない人もいる。一番必要なことって自分の頭で考えることだと思うので。常にそこに視点を持っていける先生になりたいですよね♡

なんてエラソーに書いてみましたが、アレンジメントのレッスンを少しレベルアップして提供できるようにすることが私の来年の目標です。

皆さまよろしくお願いしますです。