皆さまこんにちは。

書きたいなと思うことが頭に浮かんではうまくまとめられず放置すること数ヶ月‥。

どなたか私に文章力をください‥。

2020 年ももう終わりが見えてくる時期になりました。去年の今頃には想像もしなかった、というよりも今まで生きてきてこんな生活をするなんて夢にも思ってなかった1年になりました。

物事にはいい面もあればよくない面もあるけれど、手放しでいい面もあった、とは言えない、言いたくない1年でした。

手放しで言いたくないということは、いい面ももちろんあったんですけどね。それはまたいつかの話に。

思い返すと、私は昔からずっとバタバタしていたなと思います。

え?いきなりなんの話?笑

バタバタと忙しくしているのが好きだし安心できるし、と思っていたけれどこの1年でその考えが変わりました。

もちろんすることがたくさんあるのは嬉しいしやる気も出るし生きる力になるのだけど、バタバタしすぎると心はどこにあるのかな、とフと思いはじめました。

自宅で教室を始めて3年。

たくさんの生徒さんと知り合うことができました。そのお一人お一人にきちんと心を込めてレッスンをすること。もちろん当初からやるからには真面目にきちんと、と思ってやってきましたが、バタバタしている人から安心感を得ることができるのかしら?と思いはじめたんです。

教室を始めた当初から変わらない思いは、生徒さんの大切な時間とお金を頂戴するからにはお遊びの延長のようなことはしたくないということ。そこが合わない方とはイベントでうまくいかないなと思うこともありました。落ち込んだし悔しかったし、しばらく割り切れなかったところもありました。今だから言えるけどね。

その思いは今も変わらないし、これからも変えない。

心を込めて。

この気持ちをさらに深めてこれからも生徒さんお一人お一人と向き合っていきたいと思っています。

人生折り返し地点、いや人生100年時代の今はまだ折り返してもいないかもしれないけど、お教室をやっていくうえで、というよりは私の生きていく道の課題としていこうと思ってます。

なんだかかたい話になっちゃって、おかしな空気になってきましたが、こんなことを考えていた2020 年の私。

です!