ちょっと気が早い気がしないでもないけど、クリスマスアレンジとお正月アレンジのことばかりになっている毎日なので、気分はもう1年の終わり。

昨年の今頃、考えていたことってどれだけ実現できたんだろう?

私の中ではもっとあれもこれも、もっともっとのスピード感で実行できてるつもりだったけど、相変わらずのマイペースだったな、という反省点。

特にフレッシュフラワーについては反省点だらけで来年こそはもっと知識とスキルを深めて、日々の生活に”枯れゆく花”を取り入れたいのです。と書くと、おかしいですか?

でも、花の持つその姿を変えていくサマに惹きつけられる私がいます。

お教室の方は、というと相変わらずのバタバタ加減でまさに”その日暮らし”でしたが、たくさんの方にレッスンを通してお会いできとても充実した1年になりました。

お教室業も2年を迎え、自分のスタイルが確立されてきたかなと少しだけ今後の方向性に迷いがなくなった気がしています。

そして、密かに2019年の終わりにはこんなレッスンをしていたい、と心に誓っていたことが予想を上回る形で叶っていて、そこは少しだけホッとしたところです。

販売やワークショップなど、もっとたくさんの方と触れ合える機会も今後増やせたらいいな、と思っています。そのための地固めの時期が今。

SALON+Rにはご自分のお教室や販売業を頑張りたい方もたくさん通ってくださっています。

少しでもお力になりたいな、と思っていると同時にいつもそんな皆さまからのパワーも分けていただいています。いつもありがとうございます。

来年はどんな年になるかな?どんな年にしようかな?そんなことを考え出した2019年の11月の終わりです。