皆さまこんばんは。

深夜のブログ更新です。今週はたくさんレッスンを開催しました。受講していただいた皆さまありがとうございました。

そういえば11月1日にSALON+Rは3周年を迎えました。今年はオンラインで生徒さんにお会いすることも多いため例年のようにアニバーサリー企画もなしのまま静かにその日を迎えました。

ちょうど3年前は、息子が小学生、娘が幼稚園に入った年。そして私は30代最後の1年を過ごしていた頃でした。

何かやってみたい。何が向いてるだろう?自分に何か発信できるものはあるかな?反応はあるだろうか?

と頭で考えてばかり。やりたいことが頭に浮かんではできるわけないと打ち消すことの繰り返し。

でも、前向きに道を切り開いていくお友だちと接した時に、ひとまずやってみたいことで、今の自分にできるものはやってみよう、と決めたのが38歳の時。39歳は40歳までのカウントダウンの始まり。そして新しい発見を楽しむ1年の始まりにしようと決めました。

そうでもしないと、何もしないままおばあちゃんになっていく自分が想像できちゃったの。

そんなことがきっかけになり、前から興味のあったお花の世界にポンと飛び込みました。ペースを掴むのに苦労したり家族に迷惑をかけたりといろいろありましたが、自分の発信したものに反応があることの楽しさを知ることができました。

正直なところ3年後にまだまだ楽しい!と思っていられるとは思っていませんでしたが、今そう思えるのもいつも支えてくださる生徒さんと協力してくれる家族のおかげです。

そして、40代の今。自分の人生、楽しんだもの勝ち!の気持ちがようやく芽生えてきました。

女優の夏木マリさんのうすーい眉毛を見て唐突にそう思ったの。誰に迷惑をかけるわけでもないなら自分のやりたいようにやればいいじゃん?て。

いつも枠の中に収まってるか?を気にしていたけど誰のためにそんなこと思ってるんだろうか?って。

うん。もちろん明日からも私の眉毛はちゃんとあるし、小粒な私は枠からはみ出るほどの大きな野望もないのだけど。

シミもシワもこれ以上増えて欲しくないけど、新たな価値観が見えてくるのが年齢を重ねることの楽しみ。

お花のある生活は私にそんな変化をもたらしてくれました。

これからの5年、10年も前向きに歩いて行けますように。