今日のレッスンにはお久しぶりの生徒さんにお越しいただきました。

1年半前にハーバリウムの認定講座、その後も少しずつスキルアップを重ねられていますが、今後お教室を開くにあたって何をしていけば?という相談ものって欲しいというご依頼があり、レッスン後にイタリアンランチをしながらざっくばらんにお話しました。

私がお教室を始めた時に何を考えていたか?

認知の方法や、ブランディング。

そして何よりも自分の頭で考えることの大切さ。

自宅で自分サイズでお経室を、というと簡単そうに聞こえてしまうのですが、これが意外と難しい。

頭でっかちになってもダメだし、気軽に講師になりました!というのも何か違う。

というと、何から始めれば?となりますが、迷った時ほど初心に帰ることも必要ですね。

今日は相談に乗りながらも私自身も自分の行きたい方向を再度確かめる時間になりました。

ご近所イタリアンということもあり、隣のテーブルにはママ友がいたり、となんだか素の私をオープンにお見せした1日になりましたが、自宅教室を続けていくには多少の生活感も大切‥と私は思っています。

今日の生徒さんもレストランを出る頃には「カウンセリングを受けた気分!」とスッキリしておられましたが、少しでもお力になれていれば嬉しいです。

時間のある時に限られますがお教室を始めたい方のご相談にものっています。