皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします♡

今年もお花のある生活の楽しみをご紹介していけたら、と思っています。

昨年から定期的に自宅のインテリアフラワーを作っては飾って、をやっています。具体的にはシーズンごとに玄関ドアの飾りと玄関を入った時に目に入る階段の踊り場に飾るアレンジメントを作っています。

シーズンごと、とは言ってもだいたい2ヶ月ごとにチェンジ。

2ヶ月くらい経つと、どんなに気に入っていても季節に合わない感じがしてくるし、少し飽きてきちゃいます。

そんな時に自分でササッと作れるのは嬉しいし便利だな♡なんて考えている今日この頃。

特にドア飾りは来客の目にも、通りかかっただけの方の目にもに入りやすいし、何かと気合の入る場所です♡

昨年後半からの我が家のドアを飾ったリースやスワッグたちはこちらの子たち。

春らしくお花たっぷりのリースに、夏の爽やかで涼しげなリース、秋色スワッグに、雪が降りそうな冬のリース。

そして、お正月はしめ縄リースを飾り、外した後はもうミモザのリースになりました♡

お写真で紹介した4作品のうち3つのリースは全部作り方が違います。お花の特性に合わせ、リース台をうまく活用して、全く違う表情で作ることができる。これがなんといってもリース作りの魅力だな♡と思ってます。

壁やドアに飾るものはインテリアの印象を簡単に、だけど大きく変えてくれます。そんな魅力にもどハマりしてる私です。

実は2021年に入ってたて続けに作ったのもリースでした。

前回のブログでちょっと書いたように今頭の中でドア飾りのコースを練っています。お花をもっと気軽に楽しんでいただけるようなコース展開にしたいと思っています。アレンジメントに苦手意識のある方のお話もよく聞くので、簡単に楽しく作れる方法を考えていきます。

自分で作ったお気に入りの作品がドアにかかっていて、出入りするたびに目に入るのはとても気分がいいですよ♡

ドア飾りコースを早く形にしたいなぁと思った矢先の緊急事態宣言なので、この期間でアイデアを練り練りしたいと思います♡