皆さまこんにちは。

花粉の飛ぶ季節となりました。春といえばお花見に新学期の始まりと新たな出会い、などワクワクすることがたくさん!今年はなかなか例年通りとはいきませんが、心の中はなんだか浮き足立ってきます♡

お教室を続けていると、「ずっとお花のお仕事をしていたんですか?」とか、「資格を取って教室を開かれたんですか?」なんてことを頻繁に聞かれます。

私は大学では化学専攻だったし、新卒で入社した会社はIT系でしたし、現在もお花の大きな協会に所属しているわけでもありません。

SALON+Rはフリーランスのお花の教室です。

お教室には趣味でお花を楽しみたい方から自分でも講師業をされている方まで通ってくださっています。

特に講師業をされている方は私の背景に興味を持っていただくことが多いのですが、こんな感じなんですよ^ ^ちなみに講師歴は4年目!

プリザーブドの協会に入ったほうがいいのかしら?アーティフィシャルの資格を取りたいならこちらの協会にも入らなきゃダメかな?なんて考えたことがないわけではありません。

でも、私にはその協会に入った後、その中で活動して行くビジョンが全く見えなかったのでフリーランスとして活動することを選びました。

もちろん、スキルを磨くために何もしていないわけではなく、たくさん勉強しています。自分の興味のあることを少しずつ学んで積み重ねて行くことで、レッスンのアイデアも自分で出せるようになってきました。

資格に頼っていくより、私にはこの方法が合っていたかなと思ってます♡

「プリザーブドやアーティフィシャルの資格を取ろうと思ってるんです。協会に所属しないと不安で。」

「自分のセンスに自信がないので誰かが考えたレッスンを仕入れて教えて行くしかないんです」

そんなお声を今までたくさん頂戴しました。「やっぱりみんな資格が欲しいよね。私も昔はそう思ってたしその気持ちも分かるな」と思っていたのですが、先日ある生徒さんに「まゆこ先生のようにフリーでやってみたい!という方も一定数います」と言われ、これまた目から鱗。そして嬉しい!!

私は自分にしかできないことで生徒さんにお花を楽しむ時間を提供したいなぁと考えています。自分の自由なアイデアを形にして行く楽しさを知って欲しくて、私自身が自由に表現しています。

もちろん、フリーランスならではの壁はありますが、それすら楽しい!自分の好きなことならどれだけでも頑張れちゃうから不思議です。

日々の暮らしの中で、お花がくれる安らぎの空間や、集中して何かを作り出すリフレッシュ感。

小さな自宅サロンですが、そんな楽しみを皆さまと共有できたら嬉しいなと考えています♡

そして、それを共有できた時の喜びは本当にひとしおでお教室をやっていてよかったなと思う瞬間です。