2020年からの1年間。

これまでとは違ってオンラインでレッスンすることが増えました。

その中で皆さま口を揃えて仰るのが、アーティフィシャルフラワーをもっと扱ってみたいけど、お花の選び方が分からなくて何から始めれば良いのか‥、だったり、近くに問屋さんがないので直接お花を見ることができず何を選べば良いのか分からない、ということ。

そして、実は対面レッスンでお会いできる方からも同じご意見をよく伺います。つまり、お店に行っても行けなくてもお花の選び方が分からないなと思っておられる方が多いんです。

そして、忘れてたけど、そういえば私も初めは四苦八苦したな‥と思い出しました。

じゃあ、お花の選び方がわからないとどうなるかというと‥。

例えばリースの作り方を習って、いざ自分で作ろうと思ってもお花を用意できない=習っても身にならない。

そして、お花の選び方のアレンジが効かないので、少しでも作り方が違うと思考がストップしてしまう。

これ、昔の私です。

思考がストップするから、作ろうとしない。作らないからお花を選ぶチャンスがなくなる。さらに作らなくなる。

そして結局、なんか苦手‥となってしまう。

もったいないですよね。

じゃあ、どうすれば選べるようになるかというと、最終的には経験値を増やすしかないのですが、遠隔地だったりするとその経験値が増えない。

と堂々巡りになってしまうのですよね。

そんな話でオンラインレッスン中に「お花を選べない気持ち、わかるー!」を連発することになってしまうのです。

その気持ちがわかるからこそ、私にできることを。

具体的にはとにかく経験値を増やすしかないのですが‥。

皆さまの「だーかーらー、それができないんだって!」というお声が聞こえてきそうです。

そう。ご自分の経験値を増やしてもらうしか本当に身につける方法はないと思うのですが、その経験値のはじめの一歩の手助けならできます!

レッスンを通してどんなお花を使ってるのか学んでもらうことがまず最初の一歩。用意してもらったお花で作っておしまい!ではありません。

一つ一つのアレンジにどんな花が向いているのか。アレンジの大きさに合わせたお花の選び方。

アーティフィシャルだけのアレンジとプリザーブドを混ぜたアレンジ。そうなると何が違うのか。

目的に合わせたアレンジを作るのに知っておいた方がいいこと。

ざっと思い浮かべるだけでもお伝えしたいことがたくさんあります。

これを毎回違うアイテムを作るコースにしてお花の選び方を体感しつつ体系立てて学んでもらえることができたら、皆さまのお花ライフがもっと楽しくなるのでは?と頭の中で構想を練っています。

お花ってちょこんと置いてあるだけでも生活が整います。空間に合わせたお花はインテリアのポイントになります。お気に入りの空間に囲まれるとヒトって自分らしくいられるような気がしています。

春が過ぎた頃にまずは半年のコースとしてお披露目できるように準備を進めていきます。と、言っちゃったので頑張ります。

自分でデザインから作成もできるようになってみたい方のお力になれるように。

少しだけお待ちくださいませ♡